知識社会への対応

実践知の蓄積と共有
D.dialogueでは、子どもたちのための環境(Design for children)、自由な働き方のための環境 (Truly well-being)、人間社会と地球環境の関係性(Human Ecology)、学びのデザイン(Learning Climate)に関わる領域において、知識社会の対応のための取り組み、学びの機会づくりを行ってきました。
これまでのプロジェクト開発パートナー(一部)

図書館流通センター株式会社・富士通デザイン株式会社・株式会社ボーネルンド・学研・ 株式会社三井不動産・株式会社岡村製作所・日本電気株式会社(NEC) ・フレーベル館・KOKUYO株式会社・株式会社三陽商会・社会福祉法人入間福祉会・昭和女子大学・フェリス女子大学・協和物産株式会社・Instituto Marangoni(イタリア)、Reggio children(イタリア)、 Aalto University(フィンランド) 、Helsinki University(フィンランド)・イタリア文化会館・日本フィンランドセンター 他

モデルプロジェクト(一部) 各種フィールドにおける実践

保育園のイノベーション(都内公立保育園)
子どものための施設を目指して
保育士のマインドセットとミッションステートメントの可視化

保育園のためのSustainable Management(都内公立保育園)
関係性のイノベーションを目指して
内部コミュニケーションシステムの構築

Children Research Center プロジェクト(自主開発)
これからの乳幼児教育専門家のためのトレーニングセンター
学びのプログラム設計と実施、人材開発、運用モデル開発

保育園のVision Design(地方公立保育園)
地域に開かれた施設を目指して
ミッションステートメントの可視化と内部研修設計

地方における子育てコミュニティのデザイン(企業/行政)
図書館・保育園・公園を結んだ子育てコミュニティ
課題の特定からソフトサービス開発計画の可視化
国内外あそび場のフィールドリサーチ

子育て世代のためのサービス開発プロジェクト(企業) 
新規事業のための開発計画の可視化
課題の特定から開発手法のメソッド化、人材養成

乳幼児教育のためのグローバルリサーチ(国外大学)
ヘルシンキ大学教育学科との共同リサーチ
市内公共図書館での対話ワークショップの設計

乳幼児教育事業者のための海外研修企画開発
(企業+社会福祉法人コンソーシアム) 
子育てコミュニティのグローバルリサーチ(イタリア)
調査設計と現地で対話ワークショップの設計、実施

乳幼児教育事業者のための海外研修企画開発
(企業+社会福祉法人コンソーシアム)
子育てコミュニティのグローバルリサーチ(フィンランド)
調査設計と現地での対話ワークショップの設計、実施

保育園のイノベーション(都内公立保育園)
子どものための施設を目指して
保育士のマインドセットとミッションステートメントの可視化

地方公共図書館のソーシャルマーケティング(公共施設/企業)
図書館の役割を問う
対話型マーケティングプログラムの実施運営、コミュニケーション

社会人デザインスクールにおけるカリキュラム開発(教育機関/企業)
オペレーターからビジネスデザイナーへ
カリキュラム開発と実践、運用モデルの可視化

教育改革プロジェクト(国内大学)
デザインベースラーニングの開発導入
学びの専門家開発サポート
( カリキュラム開発、実践、ドキュメンテーション技術
コーディネート、海外大学リレーション)

アートリテラシー デザインプロジェクト(公共施設/企業) 
地方県立美術館と芸術教育のサービス開発
コミュニケーションデザイン

図書館サービス知の拠点づくり(公共施設/企業)
地方図書館におけるイノベーション
コミュニケーションデザイン

社会人のためのd.school (自主開発)
雇われない働き方へ
学びのプログラムの設計と実施、人材開発、運用モデルの開発

社会人のためのd.school(自主開発) 
雇われない働き方へ
学びのプログラムの設計と実施、人材開発、運用モデルの開発

母親のためのWell-being ワークショップ(自主開発) 
人生を評価するモノサシをつくる
課題設定から学びのプログラム設計、キュレーション、実施

子育て世代のためのリテラシーワークショップ(自主開発)
情報に振り回れない子育てへ
課題設定から学びのプログラム設計、キュレーション、実施

共創空間のためのコンテンツ開発(企業)
オープンイノベーションを目指して
企業運営型共創スペースにおける機能設計

オリジナルメソッド開発プロジェクト(企業)
Internal  d.school 若手社員のための職業Literacy
マインドセットと企業内人材育成モデルの可視化

ビジネスリテラシーワークショップ(企業)
Internal  d.school   Communication Literacy
マインドセットと内部コミュニケーションのリデザイン

人材養成プログラム開発プロジェクト(企業)
社会的価値の創造へ
Internal  d.school  デザイン思考トレーニングプログラム開発

企業託児所業態開発プロジェクト(企業/公共施設)
企業による保育施設業態開発のリサーチプロジェクトにおける
コミュニケーションデザイン

公共施設開発におけるサービスデザインの導入(企業) 
公共施設開発における基本設計へのデザインの導入の試み
d.school  組織の新しい実践知の形成へ

乳幼児期のための環境教育のデザイン(国外公共施設)
~フィンランド市とのフィールドリサーチ~
調査設計と現地における横断的な
対話ワークショップ、開発計画の可視化

地方水族館のメディアリテラシー(企業/公共施設)
ペンギン水族館と図書館とのメディアリテラシーワークショップ
コミュニケーションデザイン

授業のデザイン~デザインベースラーニング~(企業/国内小学校)  3.11震災から Human Ecology〜Water Spiritsワークショップ〜
コミュニケーションデザイン

授業のデザイン~デザインベースラーニング~(企業/国内小学校)  
Future School 開かれた学び 〜地球との関係性〜
コミュニケーションデザイン

学びのセミナー/workshop(一部)

保育のためのManagement Literacy
保育園のマネジメント
保育に必要な環境を整備する新しいスキル

失敗から学ぶ保育のイノベーション
乳幼児教育施設としての保育園のidentityを考える

子育てコミュニティのための共創のデザイン
「子ども、空間、関係性」
イタリアレッジョエミリアと
ドムスアカデミーによる共創プロジェクトから

共創のデザイン 現場のためのCo-creation skill
学び合う組織 へ
これからのリーダーの役割をデザインする

学びの記録化
Marketingと子育てコミュニティ
Documentationと保育のデザイン

デザインで読み解く保育指針
~組織的計画的保育へ~
保育計画の設計作法

子どものためのメタプロジェクト
非認知スキルを育むサービスデザイン
乳幼児教育におけるデザインの導入

子育てLiteracy ~情報を読み解く~
母親/子育て世代のリテラシー技術

Life Design in Community~情報を読み解く~
母親/子育て世代のリテラシー技術

子どもの環境のための美しい街づくり
イタリア乳幼児教育環境のためのMarketing& Researchから
「子ども、街、大人、そして関係性」 

フィンランド幼児教育システムのCritical Thinking
~非認知能力の育成 ~
知識社会に向けた取り組みを読み解く