STANDARD

Internal d.school 
保育のためのMindset

2017年1月- 2017年2月

概要

保育士の定着率の低下をという問題を解決するために現場職員の待遇や給与の改善ではなく何を解決すればいいのか。そもそも保育士の定着率の低下はどのような問題を引き起こすのか。そのために「何をデザインするかをデザインする」ことからはじめ、現場職員と施設長、副施設長との8回にわたる内部におけるD.caffe'によって定量的な改良改善では解決できない、関係性の質が原因の保育の質の不安定さが明らかになった。21cの保育園の役割をミッションとして見出し、この本質的な課題の解決のために、経験則で図られていた曖昧な評価を取り払い、日々の保育が組織的計画的(※新保育指針より)に実行されるための新保育指針の解釈によるVision Designと関係性の質を変えていくための内部マーケティングをスタートさせた。

アプローチ

デザイナーによるファシリテート

参加者との対話型

教育専門家、デザイナーによるインスピレーショントーク

各回内容詳細

Guidance

Designとは何か?

1.

Mindset
社会を多角的に読み解く

Emotional Literacy & Information Litracy / Critical Thinking

2.

Design Method

保育園を取り巻く本当の課題を捉える

3.

Vision Design~Backcasting

ありたい未来を描き、今を計画する~改良改善からの脱却~

4.

Vision Design~Backcasting

​自分の思いから出発して保育園の未来の姿を描く

5.

Co-creation

Visionを実現するための組織の関係性を理解する

6.

Co-creation

関係性を変えるコミュニケーション技術

7.

Reflection

課題解決の道筋をデザインする

8.

Extra
Reflection~内省化~(希望者のみによる補講)

9.

© 2018 by D.dialogue Association

2F DST ZAIKOMUZA 5-15-12

Kamakura,KANAGAWA,JAPAN

Tel:0467-67-0076